就活&精神保健福祉士の診療報酬



今日はまた神奈川の西の方に面接。

前の神奈川の面接場所に比べれば東京よりの場所。

募集はPSWなのだけど、実際は老人病院のようなところであった。
業務も相談業務がほとんど皆無といっていいということだった。
接してくれた人はとても感じがよく、待遇も悪くなかったのですが。

実は他のクラスの人からある程度情報は手に入れてました。
実際自分の目で見なきゃわからないので、今日行ったわけだけど、
苦しくも今回はやめることにした。

ここで予備知識を一つ書きます。
社会福祉士と精神保健福祉士の大きな違いというのが、
診療報酬」という問題。
例えばMSW医療ソーシャルワーカー)は現在の法律では病院に必須では
ありません。置いていない病院があるのはこのためです。
また事務から転配されてなる場合もあるようです。
MSWは一時資格化も検討されましたが、結果的に社会福祉士がそれにあたるとして、現在に至っています。
(では社会福祉士はどこで必須とされているかといえば、特にされていないと思う。そのあたりが介護福祉士や精神保健福祉士に比べてやっている仕事がはっきりしない理由かもしれない。)

対して精神保健福祉士は現在精神病院や精神障がい者社会復帰施設等で
必ず置かねばならないという法体制ができつつあります。
今日のような主に痴呆性疾患が多い=老人病院も、
痴呆の病棟には必ず専属のPSWを配置することが規定されているので
PSWを募集していると考えることができます。

自分としては統合失調症やうつの人と同じように、痴呆の人もPSW
援助の対象とは思っているけど、今日のように相談業務がないという
ことになると、失望する人も多いことでしょう。
今日は非常に残念だ。

スーツ姿でそのまま手話会へ向かう。
今日はビデオで障害者の、各自が持っているタイプや電気工学の技術を競うオリンピックの話を見る。
その後面白かったのが、手話会で誕生したカップルが「新婚さんいらっしゃい」にでた時のビデオ。
これは自分はリアルタイムで見ました。知っている人が出ているのは
面白かった(^.^)お幸せに。

明日も面接。今度ははっきりMSWの募集です。

このHPでは理想を結構書いていますが、実際の現実も大いに
理解しているつもりです。理想なんかいえないくらいの現場の現実を。
面接ではこのバランスをどうするかが重要だと思っています。




人気ブログランキング(福祉・介護)参加中!
今日のブログの内容が良かった&応援してます!という方はクリックしてください。
あなたのクリックに心から感謝!









--大好きです♪ミルクレープ!--

ミルクレープ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】

アリスの手作りミルクレープ♪販売の度に楽天総合ランキング1位2位!1枚1枚手焼きしたクレープ...
関連記事

2004/03/08(月) | 福祉の仕事就職活動 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://youheing.blog12.fc2.com/tb.php/554-41b38dc9
 |  HOME  |